前歯の部分矯正・豊富な治療実績
東京の安い
前歯だけの部分矯正

よくある質問 2回目以降の方 03-5980-9499 初診の方 0120915388

menu

部分矯正のたつや歯科 Instagram

部分矯正のたつや歯科

部分矯正のたつや歯科 出っ歯の知識
出っ歯について

上顎前突=通称「出っ歯」

部分矯正のたつや歯科

出っ歯は歯科用語で上顎前突(じょうがくぜんとつ)と言い、この出っ歯にお悩みの患者さんは多くいらっしゃいます。

出っ歯は前歯、上顎の歯全体が前方に突出している状態を言います。正面や横顔から見ても突き出た前歯が目立つために、口元にコンプレックスを抱く方が多くいらっしゃいます。

出っ歯を治すことで口元・横顔が整い、笑顔により自信が持てるようになります!

出っ歯の判断基準

出っ歯と判断される基準は、前歯を真横から確認した時に上下前歯の差分が5mm以上あると、出っ歯の傾向があります。
一般的な差分は2~3mmになります。

出っ歯と判断される基準

下記のような方は「出っ歯」と
診断される可能性が高いです

出っ歯のデメリットについて

なぜ出っ歯になるのか?

部分矯正のたつや歯科

出っ歯になる原因は、ひと言で「出っ歯」と言っても原因は多種多様です。

大きく分けるとしたら、先天的な原因と後天的な原因に分けられます。

先天的 生まれつきの骨格など、
遺伝的な原因
後天的 成長途中の習慣や癖が原因

先天的な原因=「遺伝的要因」

骨格や顎の形状は遺伝子やすいため、出っ歯になる確率が高くなります。

また、歯の大きさも遺伝しやすい傾向があり、前歯が大きいと前歯が前に押し出され、出っ歯になってしまうことがあります。

後天的な原因=
「おしゃぶり、指しゃぶり、舌癖」
「口呼吸」

乳幼児期に長期間おしゃぶり・指しゃぶりをしていると出っ歯・開咬・不正咬合になりやすくなります。舌の力は強いため、舌で歯を前に押す癖があると出っ歯になる原因に繋がります。

また、口呼吸をすると舌の位置や力・頬の筋肉など口腔内バランスが崩れ、歯並びに影響が出やすいです。口がポカンと空いている時間が長いと、唇が歯を押さえつける力が弱まり出っ歯になりやすいです。

出っ歯の症例を見る

出っ歯は部分矯正で治る?

NPO法人
日本歯科医療評価機構による調査

前歯の部分矯正が上手い、おすすめの名医の口コミと評判のランキング

前歯の部分矯正が上手い、おすすめの名医の口コミと評判のランキング

部分矯正のたつや歯科 診療カレンダー
診療カレンダー
部分矯正のたつや歯科 WEB予約
WEB予約